slowboatお知らせブログ

美山/かやぶきの里、福知山/ARIA  

久しぶりのお休みをいただき、リフレッシュのために美山の「かやぶきの里」まで行ってきました。

日本昔話に出てきそうな茅葺屋根の古民家がたくさん並んでいて壮観です。





地元のおそばをいただいて午後から福知山へ。

お世話になった工務店さんがよく利用される家具屋の「ARIAさん」が元資生堂のビルを

リノベーションしてオープンされたショップです。


こちらにショップの画像あります

1階から3階まで、びっしりと厳選された家具、雑貨が並びます。

1階に置いてあった円形のコタツがたまりませんでした。

ハーマンミラーのオフィスチェアも取り扱っていたり、

前から気になっていた浅田真央ちゃんがCMしてる「エアウィーヴ」のマットレスも展示していて

物欲が全開になってしまいそうな、デンジャラスなお店です(^.^)

内装もインテリアの参考になるのでお近くの方はぜひどうぞ~~

福知山は他にも、「ゆらのガーデン」があります。

人気のケーキ屋さんが2店、フラワーショップ、楽天さんでもおなじみの

Croukaさん」の実店舗があります。

芝生広場を中心に1つ1つのお店が木造のおうちのようになっていて、

時間がゆったり流れるような雰囲気&目の前には美しい福知山城もあります。 

明日からお仕事また頑張ります! 

今週は予約販売の出荷が始まります、ご予約していただきましたお客様、いましばらくお待ちくださいませ。

丹波のケーキ屋さん 「まさゆめさかゆめ」さん  

昨日、夕方に電話でのお問い合わせがありまして

「今日、テレビのスッキリ!を見たんですけど・・・・」

って、うちがテレビに?? いやいや、うちみたいな隠れ生地屋が

そんな民放に紹介されるはずもなく、それはなにかの間違いではないかと。

今朝、スッキリ!の放送履歴をみたらおそらくこちらのショップさんと

お間違いになられたのかなぁと思います。


丹波市柏原の「まさゆめさかゆめ」さん

素材にこだわったバームクーヘン屋さんです。

木の根橋(推定樹齢1000年)という木の根っこが小川をまたいでいる

大きなケヤキのすぐ近くです(兵庫県の天然記念物ですって)




楽天でも販売されてるみたいです(知らんかった)

slow boatからも車で5分くらいのところで、たまに利用させていただいてます。

ちょっと気軽にパクパクできないお値段なので特別な時に。

こちらのショップさん、現在月1度開催中の

TAMBA HAPPiNESS MARKETにも出店されてます。

次回は11月10日開催予定みたいです。

HPで開催日時をご確認の上、お立ち寄りください。


丹波のケーキ屋さん 「sweetscherish」  

sweetscherish」さん

丹波市に引っ越してきて利用させていただいていますケーキ屋さんです

引っ越す前に利用していた「スーリール」さんでパティシエされていたオーナーさんが

丹波でオープンされたショップと知って

なんだかご縁があるなぁと思っていましたら、それから色々お世話になることに・・・(いつもありがとうございます)

素材にこだわった優しい味のロールケーキがイチオシ商品です

私はとタルトやパイ系が好きなんですがガトーショコラと半熟チーズもおススメですよ~










氷上町清住コスモス畑  

昨日、お昼からお休みをいただきまして息子と地元のコスモスを見に出かけました。





休耕田に植えられたコスモス、その数500万本~

駐車料金無料・中学生以上は300円の入場料が必要です。

近くに「かどのの郷」っていう道の駅みたいな施設があるのですが、

地元産の卵かけご飯が350円でお代わり自由なんです。卵も売ってますよ。

お近くに来られることがありましたらぜひどうぞ~

monoire  

8月にオープンして以来、行きたいわぁ~~と思っていたmonoileさんへようやくお邪魔しました。

一足早く、地元のクラフトフェスで作品を拝見していたのですが

他の作品もぜひ見たいと思っていました。

廃園になった古い建物に手を入れた、木工房+カフェ。

カフェは平日でもいっぱいだと聞いていたので、今回はギャラリーだけを見てきました。



これが入口。 靴を脱いでスリッパで入りました。(参観日みたいだね)


カフェの前の廊下に並んでいたこの椅子、かわいいなぁ~~

奥行きの短い同タイプの椅子で2万円で販売されていました。


入口から一直線に見たところ。右手にカフェ、工房、ギャラリー、機械室が並んでいます。
かわいい授乳室もありましたよ。

monoireさんのHP

genten  


ここ丹波に来てからおいしい誘惑に負けてばかりで、体重がやばいです。

(どげんとせんといかん(-_-;)

先日、隣町の青垣までツーリングに出かけましてここらではちょっと有名な

古民家カフェの「cafe genten」さんまで足をのばしました。

田舎道をくねくね、初めて行かれる場合はちょっと迷子覚悟かも、な道です。

有形文化財に指定されている重厚な建物は趣があります。



吸い込まれそうな青い空に茅葺屋根


光と影の土間




テーブルに子供用のハンドベルがあるので注文するときに鳴らします(これがやたら恥ずかしいのです)



gentenさんの前には一面ハス畑が広がっていて、

近くの小学生が校外学習で泥まみれになってレンコン掘りをしていましたよ。

なんだか時間が止まったような、のどかな風景が広がっていました。

普段は見過ごしていたかもしれません

震災があって改めて日本は美しい国なんだなぁ、大事にしなきゃなぁと思いました。




由良工務店 和みぱん みのりや  

いつもお世話になっている地元の由良工務店さんの新しいモデルハウスが

本日9月9日からオープンしています。

11日までオープン 以降は土日祝日のみオープンだそうです

平日見学の場合は事前にご連絡くださいとのことでした。


丹波らしい、ゆるりとした時間が流れる、地元産の木材を使った優しい木のおうち

景観設計士の荻野寿也先生デザインのお庭も必見です












詳しくは由良工務店さんまでお問い合わせください



今日は篠山まで出かけたついでに以前から行きたかったパン屋さんへ行きました。

お一人で営業されているのですが、午前中で完売しちゃう日もあるとか

山々に囲まれた田舎のど真ん中、道に迷いそうになりながらも辿り着きました。

和みぱん みのりや店主さんブログです





とってもおいしいです。でも予約していかないと買えないものもあるかも。

とくにデニッシュ系は絶品!季節のフルーツがどかーんとのってて食べ応えありますよ~

おいしすぎてあっという間に食べちゃいましたんでパンの写真忘れました(-_-;)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード