slowboatお知らせブログ

15のことば  

ほんとにどうでもいい話ですが

生地のカットや梱包をしている間はFM802を聴いています。

802とは高校からのお付き合いなのでかれこれ20年くらい?(わは!)

テレビをほとんど見ないので音楽はもっぱら802で気に入ったものを

時々CDを借りたり、気に入ったものはアルバムを買います。

私は30代ですがみなさんはどんな音楽を聴くのでしょうか?

ここ最近、好きになったバンドが「サカナクション」。

YMOが好きだった30代・40代の人にはたまりません。

あと、阿部真央ちゃん

言葉の一片一片が銀色夏生さんにもどこか似ているかも。

新しいアルバムにあった歌のタイトルに「15のことば」というのがあるのですが

とても素敵な響き、今回の生地の名前にしようかなぁと思ったんですが

「ミシェル姉」を超える不釣り合いな感じになりそうなのでやめました^^;


前置きながっ! & ミシェル姉ってめっちゃマニアな話やし。

と、いうことで新作のプリント見本です。

大きめのフランス語の羅列が並んでいます。とくに深い意味はありません。

男の子にも女の子にもどうぞ



各色4つの中から文字の色を選びます。

どれにするかはまだ決めてませんが抜染もできるので楽しみです。


靴下のモニターさんを募集します  


じつはご縁があって靴下を作ることになりました。


わたしが超のつく冷え性なもので

「かわいくて、しかも厚手の靴下がほしい!」の一心で作ってみました。


ミルウォーキーで使用した糸と同じなのでかなりざっくりとしたごつい感じの靴下です

雪国の方にもおすすめかと・・・

販売になるかどうかまだ未定なのですが

宣伝も兼ねたモニターさんをおふたり限定で募集したいと思います。

ご興味がある方はご応募ください。


●応募内容

アラン編み風のロングソックス1組をお送りします。

履き心地・お洗濯後の感想などを詳しくコメントしてください。

今回はちょこっと宣伝もしていただきたいので^^;

ホームページまたはブログをお持ちの方で

着画も可能な方にお願いしたいと思います~

画像は試編み1号ですが、糸は同じ種類のもので

お送りするものはお色と柄が変更になります。

お使いいただきました靴下は差し上げますのでよろしければお使いください

お問合せより「靴下モニター応募」とご記載の上、メールにてご応募ください。

(お名前・ホームページまたはブログのアドレスをご記載くださいませ)

ご応募の締め切りは2月28日までです。

おふたり様にお願いしたいと思いますが

もしも応募多数の場合は厳正に抽選をさせていただきますのでご了承ください(._.)


新しいブログへお引越し  

新しいブログへお引越しします。
今までのブログよりも少し機能が多いので
いろいろ試してみたいです



newトタンテレコ・3月より予約販売を決定しました。
3度目の正直・・・で、とにかく納得のいくテレコニットになったと思います。

改善点
1・軽い
2・畝がつぶれにくい
3・乾きやすい
4・保温性がある
5・やわらかい

と、大きな改善点を5つあげてみました。
新しいバージョンの主な変更点は「糸」です。
以前はコットン95%、ポリウレタン5%で編んでいましたが
新しいトタンテレコは、モダール40%、コットン55%、ポリウレタン5%
と、「モダール」という素材が40%も入ります。
モダールとは綿などのような天然の繊維で
パルプを原料とした100%天然のセルローズ繊維だそうで
シルクのような艶としなやかさ、また吸収性と保温性がある上級素材です。
畝がふくらみをたもちつつ、しかも軽くやわらか~
下着やパジャマなどの直接肌に触れるようなアイテムにも利用されています。
トタンテレコは既製品のように上手に縫うのが難しいアイテムだと思います。
初心者の方にも楽しんでもらえるニットをおすすめしたくて今回改良しました。
じつはトタンテレコは初期バージョンも合わせると今回で3つめのバージョンになります。
3度目の正直??で、たくさんご利用いただけると幸いです。



サンプルを**Loving it.**さんにお願いして作っていただきました。
画像の切り替えレギンスです。
悪いところもいいところも含めてコメントしてほしいとお願いしましたところ
とっても参考になるお返事をいただきましたので掲載させていただきますね。
いただいた内容そのままを掲載させていただきました。


「モーヴ系のトタンテレコですが、今までのよりはずっと縫いやすかったですよ。
 今までのは、縫い進んでいくとトタンが消えていく~って感じがありましたけど
 今回のは、そうなりませんでした。
 よく、うねっちゃうのは裾などだと思うのですが
 折り返して縫う前にロックをかけておくと普通のニット並みでした。
 ロックをしないと、うねうね~ですが。(もちろんロックは差動を使用)
 だから、ロックをお持ちでない方は辛いかも・・・です。
 今回の方が戻りもいいのでスパッツとか、タートルとか絶対に気持いいと思います。
 ワンサイズ落として縫うとぴったりしそうで
 春先なんかにぴったりじゃないかと思います。私は販売希望します^^。

 裁断で気を使いますが
 ちなみに、スパッツは普段130の娘に110で縫いました。
 伸びがイイと履いていても気持ち良いみたいです^^。
 接着芯はどこにも使ってません。
 横に縫う部分は全てにおいて短くして縫いました。
 裾でいうと、3分の1くらいパターンより短くしてます。
 今日お洗濯もしましたが、型崩れも起こりませんでした。
 サイズアウトしてしまったパターンなどにも使えて、
 皆さん喜んでくださるんじゃないかなと思います。」


以上です。ご参考になれば幸いです。
お色は4色ご用意したいと思います。
またサンプルが出来ましたらこちらでも掲載させていただきますね。

※**Loving it.**さんはこちらから
http://a-smile.petit.cc/

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード