slowboatお知らせブログ

名付け親さん決定~~  

大変お待たせをしていました名付け親さんの発表です。

今回もたくさんご応募ありがとうございました。

震災の復興を願って、元気な名前をいただきました。



>我が家の一歳のモンスターにも是非何か作ってあげたいです。

と、いただきましたうちこさんの


「ロック☆スター」


に決めさせていただきました~~


うちこさん、ありがとうございます。

お名前いただけなかった皆様、また今後も名付け親さん企画がございますので

またよろしければどうぞお願いします。


※うちこさまへ

大変お手数ですがこちらをご覧いただきましたらホームページのお問い合わせより

ご連絡をお願いします。




このたびは長い間お休みをいただいており申し訳ございません。

4月中旬より予約販売のほうをスタートさせていただく予定で現在準備中です。

お待たせいたしましてまことに申し訳ございませんがいましばらくお待ちくださいませ。








作業場の移転中です  

震災から10日が過ぎようとしています。

そんな中、今日はほぼ10日ぶりに救助された方のニュースがありました。

お孫さんが先に救助されたそうなのですが

「自分はあとでいいからおばあちゃんを助けてほしい」と、差しだした物資を一旦断ったそうです。

極限の状態だったであろう身なのに・・・・

それにしても報道のあり方が残念でなりませんでした。

やっと家族と会えると思ったら病室まで取材カメラがおしかけて写真撮るなんて

現場の志気をあげるためでしょうか? 

阪神のときもそうだったけど避難所の中にもカメラが来て突然インタビュー・・・

避難されている方のプライバシーは?

カメラやマイクを向ける時何を思っているんだろうか。

救助にあたった現場の方の足を、長時間のインタビューなどでとめることで

新たな命の灯が消えてしまったらと思うと現場の報道のあり方に疑問が残ります。

なんていうか、ちょっと気になったもので今日は感情的ですみません。


被災された皆様のご体調が気になります。

すでにたくさん頑張っておられるので、更に頑張ってとは言えませんが

どうかくじけないでください。。。

募金以外の実質的な支援がなにもできない自分がはがゆいです

救援救護に向かわれる関係者の皆さんもご体調など崩されませんように、どうかお気をつけて!




-----


18日に仕事場の移転ができました。

まだ旧作業場とを行ったり来たりすることになるので

メールの確認がうまくできませんが必ずお返事させていただきますのでどうかしばらく待ちください。

4月中には再開を考えていますが現在のところは未定となっています。

サンプルのほうは順調に出来上がっています。

画像のUPができないのでまた後ほど、UPできる環境になりましたらおしらせさせていただきますね。

地震被害お見舞い申し上げます  

宮城県三陸沖を震源として発生した東北地方太平洋沖地震で、

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます・・・

なんと言っていいのか・・・言葉が見つかりません

被災されました地元の方におかれましては想像を絶する状況下にあられるかと思います。

皆様の無事をお祈りするとともに被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


現在も余震が続いていますが、自然災害は今後も予測がつきません。

関西のほうでも危険予知がいくつかあるみたいで・・・
大気イオン地震予測研究会e-PISCO

私も阪神大震災で被災しましたが、改めて準備をしておこうと思います。

その時に役に立ったもの、持出ししておきたいもの、リストアップしてみました。

携帯電話
充電池
身分証
保険証
財布
ハンコ
通帳



非常食
ラップ(食器など洗う水がないので食器にラップをします)
タオル
防寒用品
ライト
くつ・スリッパ
紙・ペン(避難後に玄関扉に避難先を書いたりしました)
ナプキン(止血帯にも有効)
ガムテープ
マスク
カセットコンロ(ボンベ)
ラジオ
救急セット
ビニール袋(トイレなどに。とにかく排泄できる場所がなく、阪神大震災の時は公園に糞尿がたくさんあったりして衛生面が心配されました。)
カッター・はさみ(けがした時に服を切ったり)
家族の写真(離れ離れになった時に役に立ちます。行方不明の場合にも写真付きは有効)

●避難する際はブレーカーを落として出ました、水槽を使っておられる場合は切っておきます
(通電した際に火事になる場合があるそうです。)

●逃げる際は家の中でもすぐに靴、スリッパ履いて下さい。(私は当時ガラスで足を切りました)

●夜間の避難はとにかく真っ暗です、現場は無法の状況下になることも予想されるので

女性一人では避難せずになるべく家族、隣人と一緒に行動を。。。

●火事の危険があるので停電中でもローソクの使用はできる限りさけたほうがいいと思います。

電池式のランタン等、安全な光源を使ってください。

首都圏でも停電措置があるみたいなのですがローソクでの火事がとても心配です。

●この寒さなので仕方がないと思うのですが就寝中のストーブはご注意ください。

おやかんを乗せての暖は危険です、揺れで熱湯をかぶる危険性あります。

●うちの息子は人とのコミュニケーションが出来にくいのですが、

もしご家族に同じようなハンデのあるお子さんがいらっしゃいましたら

離れ離れになってもわかるように、背中にマジックで名前と連絡先を書いてあげてください。

自閉症のお子さんを支援される場合の防災ハンドブックがあります。


●東北関東大震災で被災した妊娠中の女性が、

避難先で出産しようとしても受け入れ病院が見つからないケースも多いと懸念されることから、

産婦人科の医師のグループが全国の受け入れ可能な病院のリストを作り公開しています。


等々・・・


私なんかの情報がお役に建てられるかわかりませんけど

また、なにか思い出したら書き足してみます。




※3月19日 10時30分~11時30分 

立花駅南側フェスタ立花1階関西スーパーの入り口付近にて

子供たちが所属していますガールスカウトでこのたびの震災の募金活動を行うことになりました。

お近くの方がおられましたらよろしければご協力をお願いいたします。




被災地の深刻な電力不足のために現在いろいろな方面から
電力供給が行われているようです。
関西電力の供給も始まったそうです。
遠くにいてなにも協力ができませんがせめて使用料を最小限に抑えます。
当分の間、メールマガジンの配信も控えさせていただきます。

また、4月中旬からの再開につきましては、
生産工場は無事で、生産体制には問題はないようなのですが
国内最悪の事故が発生しましたことから
現段階では販売再開の予定を見合わせていただきますのでご了承ください。

ただただ、皆さんの無事を祈るばかりです・・
















お久しぶりのこの企画、slowboatで作ったオリジナルのプリントパターンに

お客様からお名前を募集させていただこう!ってことで始まったのですが

今回で第5弾になります。

お名前を募集させていただきますプリントは

イギリスの切符などをコラージュしたロックテイストな柄です。

ベースのお色を染め変えて1色のプリントで仕上げてみようと思います。

配色で随分イメージが変わるので組み合わせも楽しいです。


お一人様1ネームのみ、こちらの生地のコメント欄にご投稿ください!(^^)!

また、大変おそれいりますが以前、お名前をいただきました名付け親さんのご投稿はご遠慮くださいませ。

今回お名前を選ばせていただきましたお客様には

ミモザ×ダスク、またはミントグレー×アンティークオレンジのどちらかのカラーを1m

もしくはリネン生地を巻いたランプシェードを1つプレゼントさせていただきます。

ランプシェードの画像はまた後日掲載させていただきます。



気に入っていただけると嬉しいなぁ


※ご投稿の際はメールアドレスは記載されなくてOKです

名付け親さんに決定させていただきました際に

ご投稿いただきました同じアクセス条件からメールをお願いいたします。

(IPアドレスにて合致させていただきますのでよおしくお願いします)



このたびはたくさんのご応募、本当にありがとうございました!

受付は17日をもちまして終了させていただきました。

どれもかっこよくて素敵なネーミング、サンプル反が出来上がってきましたら

全体を見てぴったりな名前をいただこうと思います。

発表は4月上旬を予定しています

いましばらくお待ちください。

次回通常販売の生地・生産中~  

4月から何かと忙しくなりそうな予感なslowboat

中旬ごろにご予約販売(1週間くらい)

それから下旬くらいに通常販売を予定しています。

現在予約販売用のサンプル反を制作中と同時に通常販売用の生地を作っています。

大手企業さんから仕入れできた薄手の裏毛をslowboatカラーに染めてみました。

以前にもご紹介してとっても人気だったカラーがあります。



今回、スパンも同じ窯で染めてもらうので色ブレは少ないと思います。


企画中のリボン柄もご紹介しますね。

こちらはまだ型を彫っていないので予約販売に間に合うかわからないのですが

夏までには販売できると思います。

ベースをブラックにしてピンクやパープル系やゴールドラメなど、

ちょっと小悪魔風にどうでしょう?

かわいい配色があればリクエストください!(^^)!


「 r・i・b・b・o・n 」


---------- 徒然に・・・ ----------


●娘たちも活動しているガールスカウトとユニクロが提携して

難民支援の一環でユニクロの製品を集めて世界の難民に寄付する事業を始めました。

3月20日・21日の10時~15時に

神戸ハーバーランドのユニクロにて、

おうちで着なくなったユニクロ製品がございましたらご持参ください。

国連高等難民弁務官事務所がユニクロさんと一緒に

内戦や紛争によりやむなく難民生活をしいられている方々へ

衣類の提供させていただきます。

この事業は今後全国展開を予定しているそうです、

またお客様のお近くでも同じ活動があるかもしれません、どうぞご協力お願いします。


このたびの東北の大地震をうけまして、中止となりました。

ご検討いただいておりましたみなさま、まことに申し訳ございません

また再開のめどが立ちましたらご連絡させていただきます。


●明日、長女の中学校の卒業式です。

いろんな気持ちが入り混じって、時折考えにふける娘。

卒業と同時に引越しもあり、複雑な心境であると思います。

素敵な式になるといいな。


卒業といえばこれかなぁ、とても美しい曲です。

森山直太朗が高校生のコーラスと合掌していますがめちゃくちゃうまいんです!

ぜひ一人で聴いてください。


こんにちは、まだまだ寒い日が続きますね

3月に入ってからも関西では雪が降る日があったりして

春はまだ先だなぁと思う今日この頃、ごそごそと引越し作業頑張っています。

思い切って不要なものを処分しているのですが、なんだかすごい量です。

これからはもっと考えて物を買わなくては・・

散財場所だったコストコともお別れするし、購買欲をコントロールできれば

なんとか物に囲まれないで住まえるかもと期待してます。

不用品の処分は「10年後に必要だろうか?」と考えながら分けていきました。

ざっくりな気持ちでしたが案外捨てれるもんです。

卒業証書を処分した時はさすがに子供から再確認されましたけどあまり未練もないもので。

捨てられなかった学生時代の課題のデザイン画やデッサンも

「死んだあとに見られたらいややん」

の、友人の言葉に妙に納得し、あっさり捨てられました。(ありがとー)

成績表も子供に内緒で捨てました。見られないでよかった。



引越し作業と同時進行していた予約用の生地のほうですが

新しい素材も作ってみましょうか?ということで

リクエストの多い@fontデニムの色違いを作るべく、現在編みをお願いしています。

抜染が綺麗にできれば成功なんですが・・・

お色はミモザに近いお色とグレープ。付属も同じ糸で編んでもらっていますが

出来上がりがさっぱりわからないので出来上がるまでドキドキです。



明日以降になりますが久々の名付け親さん募集をさせていただきたいと思います。

現在サンプル用のニットを撮影中です、よろしければご参加お願いいたします。

プロフィール

リンク

月別

カテゴリ

検索フォーム

QRコード