slowboatお知らせブログ

ポルカドロップスさんの新刊  


先日発売されましたポルカドロップスさんの本に

slow boatの生地をいくつか掲載してもらっています。

4月の予約販売のブルックナー【モスグリーン】と

ハイジ【ラベンダー】がかわいく作品になっていてうれしくなりました。

巻末に圧縮フエルトタグもついていてスタッフさんたちの細かい心遣いも

幸せな気持ちにしてくれます。








先週、キャンディーズのスーちゃんが乳癌でお亡くなりになられましたが

私はピンクレディ世代なのであまり覚えがないものの、

女優さんとしてのスーちゃんはよく見ていたので

長い間、闘病されていたなんて微塵も見せない気丈さや

あふれんばかりの優しいオーラには驚くばかりです。

本当に惜しい人を亡くしました…ご冥福をお祈りいたします。


そろそろ、乳癌検診の時期だったので予約をとったら

報道の影響なのか、結構先までいっぱいで「明日なら空いてます」ということで

木曜に検査を受けました。

舞鶴にある乳腺外科なのですが丁寧でよかったですよ。

昨年あった石灰化の片もなくなっていたのでホッとしました。

よく検査が痛いと聞きますが正しい位置でバストをはさめば痛くないです。

9カラー  

次回通常販売商品・裏毛カラーと同色で染めましたスパンフライスが届きました。

懐かしい復刻カラーもありますよ♪

春らしい9カラーをそろえました。



30/スパンフライスですのでスパッツにもおすすめです。

こちらも少し価格お安めにがんばります。

それから本日仕入れ先さんのご厚意でとっても安いスパンフライスを仕入れました。

ホワイトとブラックのみになりますがこれがなかなかのプチプライスで販売できそうです。

収縮のいいフィットTシャツなど、練習用にもおすすめの品です。



 ↓ 先日のロハスで一目ぼれで購入しました香炉です。



中にお香立てが入っていて、火をつけて本体をかぶせると屋根に穴があいてて煙が出ます。

なかなか芸が細かい。

いただいた名刺を見たら三田に工房があるそうで、陶芸教室もされてます。

Ki:Ki工房

リノベーションされた工房でギャラリー&販売もされているそうです。

近々姫路でイベントに出展されるみたいなのですが

この「ひめじクラフト・アートフェア第11回」なかなか大きなイベントみたいで

ああ~~~行ってみたかった~~!!

ロハスフェスタに行ってきました  

本日、あいにくのどしゃぶりでしたがロハスフェスタに行ってきました。

ご参加された皆様、本当にお疲れ様でした

明日、もう1日が晴れますように。。。

朝から夕方まで本当によく降りました。

お子様連れのお客様もたくさんいらして、雨でもやっぱりロハスはすごいなぁと思いました。

昨年お出会いした木工作家さんのお店に行きたかったのですが

今回は参加されていなかったようで見つけられませんでしたが

とってもいい感じの木でできたフォトフレームと陶器の香炉を見つけました。

あと、何年かぶりにお花の苗を買いました。

ラベンダーとちっちゃなクローバーとあとピンクのかわいい花。

うまく咲きますように、今度写真に撮ってみますね。

雨の中たくさん歩いて疲れました。

夕方こちらに帰ってくるとやっぱりまだ寒くて、春はいつくることやら。


BUMP OF CHICKEN(スノースマイル)

とってもいい歌です。新曲のsmileもよかったけどやっぱりこれが一番好きだなぁ




イカリ柄UP~~  

こちらは雨続きで、場所柄まだ霧が出る日もあります。

今日も朝は寒かった~~(^^ゞ

朝方少し晴れ間があったので撮影しました。

イカリ柄、リクエストたくさんもらっていたのでスムースにプリントしました。

無地の裏毛も特価で販売しますので合わせていかがでしょうか。

裏毛は9色もあります。



やっと届いた@fontのデニム調裏毛の付属ニットも撮りました。



グレー杢の裏毛も仕入れました。カラードットの【コローレ】(懐かしい~!)でプリントしました。

イカリ柄ほか  

4月の予約販売も18日・朝10時にクローズさせていただく予定です。

ながらくお待ちいただいていたせいか、たくさんのお客様にご利用いただき

本当にありがたく思います。

次回の通常販売は5月の10日ごろを目標にオープンしたいと思っています。

以前1度ご紹介しましたイカリ柄をなんと上質なグレー杢のスムースにプリントしまして

しかも4色展開です。

それに合わせたミニ裏毛も9色(1mカット済み)特価にて販売予定です。

他にも、今回とてもいいベース生地を仕入れることができたので

昨年廃番としてましたオーベルジーヌ柄・売り切りでプリントしました!

(オーベルジーヌ柄の予約販売は今後もございません)


伸び・戻りがいいので付属ニットとしてもおすすめです。

新しい配色でも展開します。



春らしいイメージで。


さくら祭り  

近所の公園でさくら祭りがありました。

毎年地元の方たちが協力して開催しているそうで、

ほぼ満開に近い桜並木をゆっくり歩いてきました。

引越ししてから娘たちの入学・転入はスムーズにいったのですが

息子は少し慣れるまで時間がかかりそうです。

新しい環境に慣れることも、息子にとっては試練だけど

乗り越えられない試練はないはず、と思ってがんばろうと思います。

なによりも息子の強さを信じなければね



満開の桜も綺麗ですが、山の桜が散る様は本当に幻想的です。

来週あたりまた行ってみます。

糸値のはなし  

昨年から幾度となく、糸の値段が高騰・・・とお話してきたのですが

高騰、ではすまなくなって、暴騰?の域です。

国内の残反は品薄でslowboatにはなかなか回ってきませんしあっても高値です。

(質がよくて安いことが魅力の残反が高値だと通常の商品を作るほうが自由があって楽しい)

糸の値段は昨年から高騰が続き、高止まりしてます。

中国の旺盛な需要・買占めなどが原因だと言われていまして(インドなどで輸出制限があったので)

価格が落ち着くのは買い占められた糸が市場に出回って少ししたら・・・という見方もありますが

異常気象による綿花の不作など今後危惧されることが多く、繊維業界も混乱を極めています。

今年の初めに価格の見直しをしたばかりなのですが、夏以降は再度見直しをするかもしれません。

できる限りやすくていい残反も平行して探してみます。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*

3月末に仕入先から「今後さらに値上がりが予想されるので、よかったら予約用の糸を買っときましょう!」

ということで、年末から何度かご紹介させていただいていたオーガニック糸で作った

40/コーマスムースを、事前に仕入れました。

(40/のほうが現在高値だそうです。)

生成りのままですと「オーガニック」と表示してもOKなのですが

染色やプリントをしますと基本的にオーガニック商品にはなりません。

100%オーガニックにこだわると染料も草木染や自然素材が基本となります。

そのため今回は「オーガニック糸使用」とさせていただき

slowboatでは通常の40/コーマスムースと同等と考えています。

(しかしながら手触りが若干違います。)

ハンドメイドの商品を販売される場合、表示義務がある場合はご注意ください。

また、商品タグをお付けになる場合やお友達にお譲りになる場合、お願いしたいことがあります。

染色やプリントをした生地は化学染料などを使用していますので

大事なお子様のためにご使用の前は必ずお洗濯をお勧めをしてください。





画像は4月の予約商品です。

【カラーネップのアラン風ニット】付属におすすめです。



予約販売・プレビューはじめています  

大変お待たせいたしています、次回の予約販売についてですが

一部サンプルの入荷を待っていますため日時のお知らせができていません

おそらく中旬(4月の第3週)には販売開始予定となります。

もうしばらくおまちくださいませ。



4月12日(時間未定)~4月18日朝10時まで販売予定となります。


次回から出荷場所とお振込み先が変更となります。

ご注文の際のお控えをごらんいただきまして、ご確認をお願いします。



こちらは【杢裏毛・@font】の2色です。

今までのデニムより少し薄手で杢が強く、ラフ感たっぷりです。

抜染プリントにしていますのでパリパリしませんしやわらかくて気持ちいいです

ベースになります無地もご紹介させていただきますね。

抜染プリントは抜けが甘く出たので文字が白浮きせず、めちゃくちゃかっこいいです!

今までのデニムニットの色違いで【クロームイエロー】と【ハッピーグレープ】の2色も

ご一緒に紹介させていただきますので今回は@fontだけでも4色ありますよ~お楽しみに♪


--------------------*--------------------*--------------------*


先日発表させていただきました名付け親さん企画ですが、

ご連絡のほう、こちらに届いていないので引き続きお待ちしています。

(うちこさま、よろしくお願いします)

プレゼントの画像の掲載をお約束していましたが、失念しておりました。

遅くなりましたが掲載さしただきますね。

ベースは麻素材で文字はブラックになります。


こちらのシェードは通常販売でもご紹介させていただく予定です。

ちょっとした模様替えにもおすすめです。(継続品ではないので売り切りです)






--------------------*--------------------*--------------------*

地震があってから被災地の皆様も被災されていない皆様も

苦しい毎日が続いていると思います。

原発についてはまだまだ予断を許しませんし、不安な日が今後とも続くと思いますが

どうか、くじけないでがんばりましょう。。。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード