slowboatお知らせブログ

9月予約販売・キルトをちょっとご紹介  

9月予約販売のキルトのサンプルが少し届きましたので

写真撮りしてみました。

今日は天気が悪かったので綺麗に撮れていませんがこんなラインアップです。

9月の予約販売でもあみだくじ企画を検討しています。

決まりましたらまたご紹介させていただきますね。



ハイジ【ミルフィーユ】のみ再販で、あとはキルトにするのは初めてのものだと思います。

エストレアは実物のほうがかわいいかも。


*****

家の裏に農協の牛のせり市場がありまして、今日は朝から牛さんたちの元気な声で目が覚めました。

子供たちは「なにこれーーー!!?」って

最初はすごくびっくりしましたが、今じゃ

「あ~、せりか」と、2度寝してます (^^ゞ


エストレア帆布 次回通常販売で  


slow boatオリジナルプリント柄の「エストレア」の帆布ですが

次回通常販売で余剰分を販売します。

一番人気のあった【サワー】カラーで簡単なトートを作りました。

ピンク系の無地や淡いブルーなど、パステルカラーとよく合います。



家庭用ミシンでも縫えましたよ~

(過去記事のミシン「シンガーミシン モナミ ヌウ SC-100」で縫ってみました)

お手持ちのミシンのパワーにもよると思うのですが

持ち手は2枚合わせにしましたので4枚同時に縫っていますが問題なかったです。

ドットキルト・サンプル出来上がりました  

やっぱりかわいかったので採用しちゃいます。



付属のニット・・・ではないのですが同じ糸を使ったテレコもご紹介させていただきますね。

このテレコ、ポリウレタンが入っていないので厚手のニットの付属には不向きです。

タートルネックの長Tや天竺ニットなどの付属におすすめですよ。

部分使いされるととっても既製品っぽく仕上がる便利なニットですが

反面、ご購入後の「綺麗に縫えないのですが・・」とよくご質問いただくニットでもあります。

テレコの縫いにくさは紙やすりを使ってミシンをかけると縫い伸びが軽減されると思います。

アパレルでは専用のミシンなどで縫うので綺麗に縫えますが、家庭用ミシンだとコツが必要なので

縫いなれていない場合は、お買い求めの前にテレコの特性をご理解いただき、

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(^-^)


当店では今現在販売予定はありませんが先日掲載させていただきました同じ糸で作った天竺とは相性がいい厚みです。




※8月15日現在

付属のスパンフライスニット以外のニットはプレビュー完了しました。

今回はピッサキルトが中心になっています。

ピッサキルトは生産にとても時間がかかり、1日4反しか編めないためシーズン前に発注します。

シーズン中は今回の予約販売の余剰生産分を通常販売でご紹介するのがほとんどで

追加生産はほとんどできませんため、ピッサキルトをご検討の場合は

再三のお願いで申し訳ございませんが今回の予約販売でご検討いただけますと幸いです。



13日~15日までお休みをいただいています  

12日をもちまして、8月の通常販売の出荷がほぼ完了しました。

ご延長をいただいておりますお客様への発送は週明けを予定しています

いましばらくお待ちくださいませ。

さてslow boatでは15日までお休みをいただいています。



ここからは私的な日記なので読み飛ばしてくださいね

昨日は息子の11歳の誕生日で、久々に家族みんなでプレゼントを買いに行きました

ネットで仕事をする環境になると、ついついなんでもネットで買ってしまいがちなのですが

やっぱりお店で自分の目で見て買うのも楽しいですね

うれしそうにプレゼントを抱えてレジに並ぶ姿を見ると、なんともいえない気持ちになります。

大きくなったねぇ、いつも笑顔でいてくれてほんとにありがとう~

実はつい先日、発達検査があって、落ち込んでいました。

ゆるやかな成長はあったのですが、実年齢と精神年齢と、大きく開きが出ていて

判定員さんがまた、あっさりグサッと言うんですよね(苦笑)



先週、父に頼まれてミシンを探していました。

私が使っていた古いブラザーの家庭用ミシンを借したのですが、どうも壊れていたようです。

また基盤の故障みたいでおそらく修理代だけでも2万・・・

父は帽子を縫うのでそこそこパワーのあるミシンでないと無理だし

もう何度も修理に出しているので今回はあきらめました。

で、新しいミシンを検討することになったのですが

種プールもあるので、「サブで使い勝手がいいミシン」を基本に

・まあまあのパワーで縫い目がそこそこ綺麗

・コンパクトだけど作業がしやすい広めの作業台

・お年寄りでも使いやすい簡単なもの

この3つの点で選んでみました。

最新の機種っていろいろ変わってて、悩みますね(^^ゞ

悩み過ぎて1週間過ぎてしまいましたが、今日やっと決めました。





結構綺麗にニットも縫えそうですね、少し試しに使ってから持って行きます。(結構楽しみ)




あみだくじ企画・開票させていただきました  


あみだくじ企画は昨夜、5日の23時以降に開票をさせていただきました

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

当選されましたお客様は、必要事項をお書き添えの上、メールにてご連絡お願いします。


さて、今日から少しずつ8月予約販売のプレビューを始めています。

すべてが揃うまでまだ時間はかかると思いますが

よろしければチェックしてみてくださいね。


春にご紹介させてもらおうかな~と思っていたニットがあったのですが

先延ばししているうちに、結構市場に出回ってしまったので

せっかくだったらちょっと手を加えて、slow boatが好きなキルトにしてもらってます。



杢調のドット(画像は天竺です)


ベースになる杢キルトもお値段可愛くないのですが、

そこへまた抜染プリントとなるとお値段が張るので

仕入れ先からもあまりすすめられないと苦言を受けました。

予約販売だったら過剰生産にならないし、大丈夫・・・と思われがちなのですが

ロットがないと、赤字になってしまいます。

絶対可愛いんだけどなぁ・・・・どうでしょう? 

8月の予約販売でご紹介するかは検討中です。





今回キルト、たくさんご紹介させていただく予定です。

毎年、この時期に予約販売を受けて本格的に寒くなる前にお届できるのが理想なのですが

なにしろ今暑いので、キルトなんて考えられないかもしれません

昨年の9月にも同様にキルトを販売したのですが、やっぱり少し需要が少なかったのですが

12月ごろに余剰生産分を通常販売で販売したところ、売り切れてしまって

再生産をすると、出来上がるのが早くて1月末・・・・

販売は2月となるともう需要がなくなってしまいますんで

とにかく年末年始は機械がなかなか空かないので再販が難しくなります。

季節物はとにかく予約がおすすめでございます~~

本当に勝手で申し訳ありませんが8月予約販売でご検討いただけたらな~と思います

どうぞよろしくお願いします(^-^)

アラン風ニット 今年は?  

8月の通常販売でご紹介予定だったのですが、今回見送らせていただきまして

次回の予約販売で5色、9月の通常販売で4色をご用意しています。

付属にも使えるように分厚過ぎないものに変更しています。



全色並べたのでここのカラーが再現できていないものもありますのでご参考にお願いします。

オリーブがなかなかマニッシュな感じでおすすめです。

次回予約販売でピッサキルトが7種ほど検討しています。

人気プリントばかりご提案させていただきますのでどうぞお楽しみに♪


あみだくじ企画にはたくさんのエントリーありがとうございます

間際の企画発表&初めての企画でなんのことやらさっぱり???だったかもしれません(-_-;)

楽しんでいただけるよう、今後も開催させていただきますね。

本日、あみだくじ企画にエントリーいただきましたお客様すべてに

あみだくじ会場へのURLを記載させていただきましたメールをお送りしています。

まだ届いていないと思われるお客さまがいらっしゃいましたら

早急にご連絡ください(くじは5日23時まで受付・その後開票となります)

自転車屋(もりさいくる)さんの宣伝です  

本日の通常販売のオープンにはたくさんのご利用まことにありがとうございます。

onedayということで、明日の朝8時にてクローズ後は

早速カットにかかりまして今週中には1便発送できるように頑張ります!

お盆までには発送完了したいのですがちょっと厳しいかな? とにかく頑張ります。



田舎生活にも慣れてきたのでちょっと遠出もしたくなり、先日クロスバイクを買いました。

メンテもお願いしたいし、ショップ選びで失敗できないなぁ~ってことで

いろいろ探してたどり着いたのが西宮にある「もりさいくる」さん

とにかく平日でもひっきりなしにお客さんが出入りするお店で

店長さんや店員さんのお人柄かなぁ?なんか「ここで買うわよ~!」って気になります(笑)

店長さんがなんていうかすごい経歴の持ち主で、エアロビ?でしたっけ?

なにやら輝かしい功績の持ち主&レオタードまで縫えちゃうミシンの達人!!

「半日あったらAKBフルコーラスで踊れるよっ」 って。

・・・・・・(-_-;) ??

なんかよくわかりませんが、実に楽しい、トークも最高におかしい(笑) 

遠くから行っても絶対納得のおすすめしたいSHOPさんです。



納車されたクロスバイクの前で店長さんがストレッチなしで見事なポーズ

8月はトライアスロンにもエントリーされているとか・・・もうびっくりです。

その元気、私にちょうだいっ!


最寄りの駅は阪急西宮北口 地図はこちら
もりさいくる
住所 〒663-8033 兵庫県西宮市高木東町23-8
電話番号 0798-67-5166


プロフィール

リンク

月別

カテゴリ

検索フォーム

QRコード