slowboatお知らせブログ

お知らせ  

※12月予約販売の発送について

大変お待たせをいたしております12月予約販売の発送ですが

現在入荷待ち商品が数点ございますため発送は

3月第2週(3日~7日)の発送になります。

現在すぐに発送が出来るよう、カットのみ進めさせていただいており、

発送が始まりましたら続けて発送日を設けますので

お待たせいたしまして申し訳ございませんがいましばらくお待ちください。



※次回通常販売について

2月通常販売をご利用いただきました皆様に、「スタッフのひとりごと」という

お手紙を同封させていただいておりましたがいかがでしたか?

slowboatのスタッフIさん直筆にて今後も通常販売の際に同封予定です。

クスっと笑っていただけたり、slowboatの新情報をちょっぴり掲載しますので

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

スタッフの励みにもなりますのでご注文の機会がございましたら一言メッセージ頂けますと幸いです。

さてさて、3月はslowboatが決算月になりますため通常販売と合わせてセールを開催します。

現在プライス変更等・商品準備中のためプレビューはもうしばらくお待ちください。

3月通常販売の受付は3月9日夜19時~21時の間にオープン予定です。

今回試験的におおよそのお時間の予告をUPさせていただいていますが

オープン直後サーバーが不安定な状態になりました場合は

申し訳ございませんがおおよそのお時間の告知も控えさせていただきます。。。

(オープン直後、サーバーが逼迫しますとTOPページが文字化けする場合がございます。

 また、お客様のモバイル環境にもよりますが

 過剰リロードのためメンテナンス画面から表示が変わらない場合は

 キャッシュをクリアしてリロードを実行、または再起動をしてください)



※4月からの増税について

増税に伴い、slowboatでは現在内税表示を4月より外税表示に変更をさせていただきます。


※付属ニットについて

先日ご協力いただきました付属ニットについてのアンケートの結果、

今後、定番で扱います付属ニットは

40/スパンフライスと30/スパンテレコの2種類に決定いたしました。

現在ご紹介いたしております40/スパンテレコは在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。

20/スパンテレコはそれに見合いました本体を販売します際に

定番でのお取扱いはございませんが同時ご紹介とさせていただきます。

貴重なご意見まことにありがとうございました。





季節外れのジャガード  

お届け時には暖かい陽気に恵まれているかもしれません、

質のいいジャガードだったので季節外れではありますが仕入れることにしました。

こちら↓

7398.jpg

小さなサンプルから選んだのですが

今朝入荷しまして実際に手に取るとすごくいいお買い物をしたかも。

今年もこんな生地にたくさん出会えますように


参考通常価格は一昨年ご紹介しました

スノーキージャガード(幅160cm)の価格 2100円/mで計算しています。

それよりも幅広のなんと2m&値引きのスペシャル価格です~~

グ○ゼのコーマスムース  

連日大雪のニュースが流れていますが皆様のところは状況いかがでしょうか・・・

これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

木曜日からまた寒波がやってくるということで少し備えをしておこうかと思います。


今のところ2月の通常販売分の不達のお問い合わせ等いただいていませんが

もし発送済みメールから5日以上経過しても

届かないお客様がいらっしゃいましたら

荷物の配送状況をお調べいたしますのでご連絡下さい。


今日は次回通常販売用のニットを撮影していました。

ちょっと面白い商品が入荷します。

先ほどプレビューしましたが、グ○ゼさんのインナー用スムースですので肌触り最高♪

7390.jpg

全部で8色あります。

明日から12月の予約販売生地も入荷してきます。

一部商品でやり直しをしていますため発送は3月頭からになるかもしれません。

先に届いています商品のカットを済ませて発送日をなるべく詰めたいと思いますので

発送をお待ちのお客様、もうしばらくお待ちください。

付属ニット・アンケート結果  

先日は付属ニットに関するアンケートに

たくさんのご投票・ご協力まことにありがとうございました。

集計いたしました結果、このようになりました。

span.jpg

今回の結果を参考に今後の定番商品の見直しをさせていただきます。

4月以降に販売を予定しています、また詳細は後日UPさせていただきますね

本当にありがとうございました。

プリント工場へ・・・・  


※2/10まで付属ニットに関するアンケート実施中です


今日はカット、梱包をスタッフに任せてプリント工場へ行ってきました。

出荷を控えていたのでとんぼ返りでしたが

今日は普段見られない大人の工場見学へ

ブログ上ではありますが皆様をご案内いたします~~


場所は大阪のとある場所。

意外と街中にあるその工場でslowboatのメインプリントを生産しています。

7369.jpg
今日は12月予約販売のberryberryのプリントをしました。
こんな長いベルトコンベアーのうえでプリントされます。
最高9枚の型を組み合わせることができるそうなのですが
berryberryは4枚型のプリントなので4枚並べています。


7361.jpg
※調色1
 プリントの顔料を調色します。
 こちらのバインダーと言われる真っ白な粘度のある液と顔料を混ぜ合わせて調色します。
 プリントのメーター数や気温、ベースのカラーなどで
 微調整しながら慎重に調色します。

7360.jpg
※調色2
 これは【パープル】カラーの1色です。
 ミキサーでぐるぐる・・・・

7368.jpg
※型をチェック!
 目詰まりがあるとその部分はプリントされないのでゴミや型切れがないか入念にチェック

7362.jpg
※コンベアーに型をセット
 バケツに調色した顔料も準備。手作業で型の上に柄杓で顔料をつぎ足しながらプリントが進行していきます。

7359.jpg
※生地のセット
 コンベアー上に糊をつけて布がずれないようにします。
 こちらはコンベアーのスタート部分。

7363.jpg
※いよいよプリント
 コンベアーが動き、1色、1色、版画の要領で重ねながらプリントしていきます。
 濃い色からプリントします。
 最初は少しづつ様子を見ながら、濃い部分があれば少し型を浮かせたり微調整します。
 型と型が重なる部分が均一になるように神経を使います。職人さんの腕の見せ所ですね。
 
7366.jpg
※最後のカラーがプリントされました。

7364.jpg
※乾燥へ
 コンベアーから離れてプリントのベーキング(定着・乾燥)へ向かいます。

7365.jpg
※プリント最終段階
 乾燥から出てきたところで折りたたまれます。

7367.jpg
※型を洗浄
 1カラーごとに型を丁寧に洗います。洗浄、セットの調整に30分ほどかかるそう。
 こういった細かい作業のタイムロスでコストが上がってしまいまうので
 生地にはロットがたくさん必要なんですね。。。

このあとにも別の作業がありますが、それはまたの機会に。。。。
お忙しい中快く見学にご案内いただきました
工場の皆様、担当さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^^;)


2371.jpg
プリント工場さんが新しく設置した肝いりの機械の内部
画像で見ると小さいですが巨大なサウナって感じです。
こういったインダストリアルな空間が好きです、もっと見ていたかったな~

付属屋さん  

2月通常販売では40/スパンテレコのご利用ありがとうございました。

ずっと以前から「付属ニット屋さんをしたい」という野望?(^^;)がございまして

(もう1年以上も経ってますね・・ノロノロです。)

今回試験的に販売をさせていただいたのですが

一部カラーで完売が出てしまいまして申し訳ございません…こちらも今後の課題です。


ご注文の際のリクエストで「40/スパンフライスのほうがいい!」

「20/スパンテレコを常時おいてほしい」など

常時販売するにあたり、お客様のニーズをもっとリサーチしたいので

アンケートを実施させていただきたいのですが、

大変お手数ですがよろしければご協力お願いいたします。

(投票は2月10日・時間未定までとなります)






付属以外にも無地のニットも少しづつ扱えたらなぁと思って

実はスムースや天竺等、春に向けて染めを進めています。

女の子カラーはスムース、男の子カラーは天竺で展開予定です。

本当は全色してみたいのですがなにしろ28色以上となると置き場所がなくて・・・・

試行錯誤しながらの出発になりそうですが

あたたかく見守っていただければ幸いです、どうぞよろしくお願いします。


スポット予約販売について(訂正・追記)2月5日受付開始しました  

2月5日、受付を開始しました。 

●受注期間
    2月5日16時前~2月7日AM9時まで
 
  ●お支払期間 
    2月17日~2月28日

  ●お届け時期
    4月中(なるべく早く・・・と思っていますが編み、染め等ございますためご了承ください)






2月の通常販売のメールマガジンの配信につきましては

混乱を招きまして申し訳ございません。

検討いたしました結果、以下の商品をスポット予約販売させていただきます。



1・ピッサキルトロゼッタ(グレージュ以外)

 ピッサキルト ロゼッタは売り切りの予定でしたが

 今回予約販売となりますので来季の生産予定はございません。


2・40/スパンフライス エストレア(チョコ以外)

(1,2とも除外カラーは即完売ではございませんでしたので対象外とさせていただきます)


3・20/スパンテレコ特価(6色)+生成り(追加しました!)

 こちらは正規品になりますのでベースニットが変更になります。

 今回限りでお値段もそのままに販売させていただきます。


4・40/スムースまたは40/ポンチにてエストレア(チョコ以外)

 先日行いましたリクエストも多数いただきましたので

 同時に予約を受付させていただきます。

 ポンチニットのほうが目が細かくてプリントのりもいいので

 おすすめなのですがいかがでしょうか・・・


 40/スムースのリクエストを多くいただきましたので変更しました



お届けは4月中初旬になってしまいますが売切れなしにご注文いただけますので

よろしければご検討いただければ幸いです。


  ●受注期間
    2月5日16時前後~2月7日AM9時まで
 
  ●お支払期間 
    2月17日~2月28日

  ●お届け時期
    4月中(なるべく早く・・・と思っていますが編み、染め等ございますためご了承ください)


マカロンドット×@fontも今回ご一緒にご紹介させていただきます。

ミントのリクエストも多くいただいていたのですが、

若干変更等でのご紹介となります。

7357.jpg

たくさん配色してみたのですが春夏っぽいカラーに絞りました。

最後まで悩んだミモザはまた別の機会に・・・


2月通常販売オープンについて・お詫びがございます  

大変申し訳ございません、このたびメールマガジンの記載ミスがございました。

カートオープンが18:35です。

「受付開始のお知らせ」のメールマガジンの配信が19:00でしたが

メールマガジンの本文に、

「本日2月2日(20:35)より2月通常販売のご注文の受付を開始しました

 2月4日・20時まで受け付けをさせていただきます。」


という内容で19:00に配信をしてしまいました。

「開始しました」と記載がありながら、開始時間が配信時間以降のものとなっており

お客様に混乱を招く結果となってしまいました・・・・

メールマガジンの配信が正時(1時間ごと)にしか配信できないシステムのため

訂正のメールマガジンが20:00配信となっております・・・まことに申し訳ございません!

今回の記載ミスにつきまして、特に売り切れの早かった商品は

予約販売に切り替えることを検討させていただきます。

まことに、誠に申し訳ございませんでした!






・受付開始後に「メンテナンス画面から更新されない」と、ご質問をいただきます。

 恐れ入りますがそのような時はこちらをご参照お願いします。


・今回の更新ではプレゼントの追加はございません。

 掲載させていただいていますプレゼントは

 1月通常販売のキャンセル分のみとなりますのでご了承ください。


・お問い合わせのご返信にお時間をいただいています。

 なるべく24時間以内にご返信をさせていただいていますが

 ご質問内容により、即日ご返信できない場合がございますのでご了承くださいませ。

 お名前のないお問い合わせへのご返答はセキュリティー上控えさせていただいています。

※2/3追記です

コメント欄にリクエストありがとうございます。

スポット予約販売という形で販売を行います。

商品アイテムはリクエスト通りにならないかもしれませんがご了承ください。。

・ジャズネップのテレコ=機械の調子が悪く今季生産ができなくなりました。
・シローキーは現物のみのためカット残りが出ましたら3月に販売予定です
・ブルックナーは4月前後に予約販売を検討しています

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード